平成31年4月入社
山田 将次郎
普段の業務内容を教えてください
営業活動と現場管理をしています。営業活動は既存顧客まわりや、新規顧客開拓をおこなっています。現場管理は、工程確認、現場状況の確認、配管ルートなどの細かい箇所の打ち合わせなどを行っています。
本日は、午前中は事務作業で見積作成やメール確認、工程確認の電話、午後はお客様へご挨拶に回る予定です。
私が担当するお客様はハウスメーカー様や地域密着型の工務店様など幅広く対応させていただいております。
山田 将次郎さんの一日
8:30 見積準備
お客様からのメールチェックや見積り依頼があったので準備にかかります。その後に本日の行動予定を確認します。
11:30 営業先へ移動し営業活動
自分が担当しているお客様の事務所に訪問し、現在の現場の進捗状況の報告と新しい現場の情報を頂きます。
18:00 オフィス作業
帰社し社内事務処理、お客様への連絡、専属施工者と打合せなどを行います。
19:00 帰宅
明日の段取りをして帰宅です。営業先から直帰することも多いです。
なぜガイアテックに就職したのですか?
入社して今年で6年目になります。高校卒業してガイアテックに入社しました。
この仕事の楽しさは、建設に関わる仕事なので、建物が完成したものを見るときです。
元々営業職で就職先を探していて、自宅から近かったのと業務内容に興味を持ってガイアテックに就職を希望しました。
営業職を希望したのは自分が仕事した内容に対して評価される営業職に魅力を感じたことです。
達成感の強い仕事はどのようなものですか?
基本は戸建てを担当することが多いのですが、店舗やビルなど大きな物件を担当したときです。ガイアテックとしては最初の担当者がずっと担当します。
大変なところは何ですか
ガイアテックはガス工事や給湯工事、外構工事など様々な工事を行っているので覚えることが多いところですね。最初は先輩と同行して業務を覚えていくことになりますのであまり不安に感じることは無かったです。先輩になんでも聞くことができる環境なので安心して業務を覚えていけました。
日頃心がけている点はありますか
心がけていることは、早めの対応を意識しています。後手に回らずにお客様に迷惑をかけず、職人さんが施工しやすい段取りをすることが大切だと感じます。
細かいことに気づくことができる性格の方が当社営業には向いているのかなと思います。
ガイアテックはどんな会社だと思いますか?
当社で一番若社員になるのですが、怒鳴ったりするよう社員はいないし、お互いにフォローしあえる文化が根付いているので、萎縮して発言が出来ないようなことも無いので会社の雰囲気にもすぐに慣れることができる社風だと感じます。